幼稚園紹介

ルンビニー幼稚園について

建学の精神

幼児期に本当に必要とされるのは、心の教育であることを認識し、

建学の精神

仏教保育を通して、幼児教育にあたることを建学の精神としています。

昭和31年に保育事業に着手して以来68年間、本園が一貫して保育の基本としてきたことは、「幼児期の宗教情操の育成の大切さ」です。
幼児期に本当に必要とされるのは、知的教育や英才教育ではなく、しつけを柱とした心の教育であることを認識し、 仏教保育を通して、幼児教育にあたることを建学の精神としています。

保育目標

建学の精神

教育の最終目的は個々に自律と自立の心を培うことです。
自分を律して社会性を養い、自立によって社会へ貢献する。

人間性の基礎となる自律と自立の精神は幼児期に育てることが最も重要であり、保育の中に基本的な生活習慣を身につける(しつけ)ための指導に重きをおいて目標を設定しています。

具体目標

  • 生きものやお道具を大切にする子どもに育てる。
  • 明るくすなおで、仲よく遊ぶ子どもに育てる。
  • 元気で、のびのびとした子どもに育てる。
  • 正しいことばで、だれとでも話せる子どもに育てる。
  • 創造的で、美しいものを喜ぶ子どもに育てる。

幼稚園基本ガイド

定員

認可定員 220名
現員
(令和6年5月現在)
181名 年長87名、年中50名、年少40名、満3歳4名(16名入園予定)

クラス構成

年長 年中 年少 満3才
4クラス 2クラス 2クラス 1クラス

保育時間

9時00分〜14時00分
※4月入園当初は、園生活に慣れる準備期間とし、時間の変更があります。

休園日

毎週土曜・日曜・祝日・創立記念日(11月4日)、ほかに夏・冬・春休み

学期と休み(令和6年度)

学期 始業式 終業式 備考
1学期 4月8日 7月19日 入園式、4月9日
夏休み
2学期 8月22日 12月22日
冬休み
3学期 1月8日 3月18日(修了式) 保育証書授与式3月17日
春休み

食事

食事については、「幼稚園の生活・制服・給食」ページ内「給食」の項目をご覧ください。

通園方法

保護者送迎・スクールバス利用送迎のいずれか。園児のみでの登園はできません。

詳しくは、「登園について」ページをご覧ください。

服装

園指定の制服があります。

詳しくは、「幼稚園の生活・制服・給食」ページ内「制服」の項目をご覧ください。

父母の会

「福島ルンビニー幼稚園父母の会」の名称であります。

詳しくは、「父母の会」ページをご覧ください。

預かり保育

保護者の子育てを支援するため、預かり保育を実施しています。

詳しくは、「子育て支援」内「おひさまクラブ(園児対象預かり保育)」ページをご覧ください。

未就園児保育

「パオちゃん教室」の名称で行っております。

詳しくは、「子育て支援」内「パオちゃん教室(未就園児対象)」ページをご覧ください。

その他

スリランカ国
ランカルンビニー幼稚園・キャンディルンビニー幼稚園・コロンボルンルンビニー幼稚園と姉妹園提携